アルミ製ハンガーの特徴とは?使うメリットと相性のいい服  

アルミ製ハンガーの特徴とは?使うメリットと相性のいい服

コラム

ハンガーにはアルミやステンレス、プラスチックなど、さまざまな素材で作られたものがあります。

素材ごとに特徴やメリット・デメリットがありますが、その違いを知らずにハンガーを使っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アルミ製ハンガーの特徴を他の素材のハンガーと比べつつ解説します。

服にこだわりをお持ちの方は、自分の服に合ったハンガーを見つけて、大切な服をより丁寧に取り扱えるようになりましょう。

アルミ製ハンガーの特徴

アルミ製ハンガーは、他の素材と比べて非常に軽いという特徴を持ちます。

同じ金属系の素材でステンレス製のハンガーがありますが、こちらはアルミの2~3倍程度の重さになることがほとんどです。

また、アルミ製は派手な装飾のない、デザインがシンプルな商品が多く、かさばりにくい点も大きな特徴です。

アルミ製ハンガーのメリット4選

次に、上記のような特徴を持ったアルミ製ハンガーのメリットを見ていきましょう。

 

メリット① 軽くて丈夫

アルミ製ハンガーはステンレスより軽く、プラスチックよりも丈夫というメリットがあります。

また、価格もステンレスより安いことが多いため、購入しやすい点もメリットと言えるでしょう。

 

メリット② かさばらない

アルミ製ハンガーは、細い1本のアルミの棒を折り曲げて作られています。

そのため、ハンガー自体がほとんど幅を取らず、どこかに収納するときも、かさばらずコンパクトに収納ができる点は魅力的です。

 

メリット③ 錆びにつよい

アルミは非常に錆びに強い素材です。

車のホイールや窓の冊子にも使われることが多いため、ほとんど錆びません。

そのため、洗濯用としても収納用としても使用できます。

ステンレスの場合は、アルミほど錆びに強くなく、雨や洗濯物の水分が原因で錆びることは珍しくありません。

 

メリット④ デザインがシンプル

アルミ製ハンガーは、そのデザイン性にひかれて使用する人も多いです。

銀一色で無駄な装飾がないデザインであるため、どのお部屋にも合わせられます。

インテリアの邪魔をせずお部屋の雰囲気を乱すこともありません。

アルミ製ハンガーのデメリット3選

続いて、アルミ製ハンガーのデメリットを3つ紹介します。

 

デメリット① 重いものをかけると曲がる

アルミは丈夫な素材ではあるものの、重い服をかけ続けていると形が変形することがあります

Tシャツや薄手のニットなどは変形することなくかけることができますが、大きなコートなどの重量のある服をかける際は注意しましょう。

 

デメリット② 服に跡がつきやすい

アルミ製ハンガーは幅が狭いものが多く、かけた服にハンガーの跡がつくことや型崩れしてしまうことも珍しくありません。

ステンレス製ハンガーも同様のデメリットを持つため、服の型崩れを防ぐには、幅の広いプラスチック製や木製のものを使うと良いでしょう。

 

デメリット③ 音が気になる

アルミ製ハンガー同士がぶつかるとカチャカチャと大きな音がなります

音に敏感な方や金属がぶつかる音が苦手な方にとって大きなデメリットと言えるでしょう。

音が気になる方は、プラスチック製のものを使うことでハンガーがぶつかる音からは解消されます。

アルミ製ハンガーと相性のいい洋服とは

アルミ製ハンガーを使うなら、あまり重くない洋服や型崩れしにくい洋服に使うことをおすすめします。

重量の軽い、薄手のTシャツやポロシャツ、インナーシャツなどはアルミ製のものを使うとコンパクトに収納できます。

反対に、厚手のトレーナーやパーカー、ニットなどをかけると、服自身の重さで、肩の部分にハンガーの跡がついてしまいやすいため注意しましょう。

また、スーツやジャケットなどの洋服も型崩れを防ぐためには、プラスチック製や木製の厚みがあるハンガーを使うことをおすすめします。

アルミ製ハンガーは錆びにくくコンパクトだが汎用性は高くない

いかがでしたでしょうか。

アルミ製ハンガーの特徴やメリットを他の素材のハンガーと比べつつ紹介いたしました。

その結果、アルミ製ハンガーは錆びにくくコンパクトですが、あまり汎用性は高くないことがわかりました。

似た素材でステンレス製もありますが、主な違いは耐久度や重さであるため、同じく汎用性は高くないといえます。

今回はアルミハンガーを紹介しましたが、プラスチック製のものだと服の重量や質感に関係なく、型崩れを防ぐことが可能です。

汎用性の高いハンガーをお探しの方は、プラスチック製のハンガーがおすすめです。

 

東京ハンガーでは、大切な洋服の型崩れを防げる汎用性の高いプラスチック製ハンガーを取り扱っています。

すべり止め加工がついているものや抗菌消臭機能付きなどの特殊なものも幅広く取り揃えているため、ぜひ確認してみてください。

一覧へ戻る