【かさばるハンガーに困っている方に】ハンガー収納アイデア6選!

コラム

家の中にたくさんあるハンガー。

使わないときに適当にまとめていたら、絡まって取り出しづらかった…。使わないときに結構場所を取って邪魔になっている…と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ここでは、かさばりやすいハンガーを効率的に収納できる6つのアイデアを紹介します。

「ハンガーがありすぎて置き場に困っている」「ハンガーを整理整頓する方法を知りたい!」といった方は、ぜひともご覧ください。

かさばるハンガーを収納するのに便利な6つのアイデアを紹介します。

 

ハンガーを大容量収納したい方におすすめなのが「ランドリーボックス」を活用する方法。

ランドリーボックスは大容量のものが多く、ハンガー以外に整理したいものもまとめて収納できます。

ランドリーボックスがない場合は、布バッグなどでも代用可能です。

 

狭いスペースにハンガーを整理整頓して収納したいのであれば「ファイルケース」がおすすめ。

ファイルケースのサイズはハンガーにぴったりで、種類ごとにケースを分けて収納することも可能です。

さらに、ハンガーを収納したファイルケースを入れるためのカゴやボックスを購入すると、まとめて移動させるときに便利ですよ。

 

デッドスペースに「突っ張り棒」を設置して、そこにハンガーをかけて収納する方法もあります。

クローゼットや押し入れの中に突っ張り棒を設置して、ハンガーを収納するのもいいですね。

 

「マグネットフック」を貼り付けて、ハンガーを収納する方法もあります。

色々なマグネットフックが販売されていますが、おすすめは向きを変えられるもの!変えられる場合、フックの向きにとらわれることなく、色々な場所に貼り付けられます。

またフック以外でも、マグネット付きのケースを貼り付け、そのなかにハンガーを収納する方法もあります。

 

引き出し内の収納であれば、「ブックスタンド」も活躍します。

たくさんの種類のハンガーを一カ所に収納したい場合は、別の種類のハンガーに切り替わる際、新しいブックスタンドを中間に置くと、見分けがつきやすくなります。

 

「キッチンペーパースタンド」に、ハンガーを積み上げて収納する方法です。

キッチンペーパーの芯を入れる支柱、紙を切る支柱の2本が支えになって、ハンガーを絡ませることなく収納することができます。

ハンガー収納に使える6つのアイデアを紹介しました。

かさばりがちなハンガーをどう収納すればいいか分からず、お困りの方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したように工夫次第で、ハンガーは簡単・きれいに収納できます。

種類ごとに分別するなど、便利な収納方法もたくさんあるので、自宅にハンガーがたくさんあって困っている方は、ぜひ試してみてください。

本サイトには、そのほかにもハンガーに関するお役立ち情報を公開しています。
ハンガーを使用する際のお困りごとがある方は下記記事を参考にしてみてください。

ハンガーの正しい向きは左?正しい使い方で洋服をかけよう
ハンガーで服は伸びる?かけるべき服とかけないほうがいい服を紹介!

 

東京ハンガーでは、抗菌・消臭機能がついた高機能ハンガーだけでなく、ブーツやジャケットの用途別ハンガーも取り扱っております。

オーダーも受け付けておりますので、ぜひあなたの洋服に合うハンガーを探してください。

一覧へ戻る

関連記事

ステンレスハンガーの知っておきたいメリットやデメリット

【木製ハンガー】メリット・デメリット・相性の良い服を紹介

【素材別】ハンガーは何ごみで処分すればいい?捨て方は?

知っておきたいプラスチックハンガーのメリット・デメリット